【動画】移動式オービスが本格的に運用開始。取り締まりの瞬間の動画が次々とアップロードされる。

移動式オービス(可搬式オービス)の本格的な運用が始まり、日本全国で取り締まりの風景が確認されるようになってきました。

記者の知人の法務関係者の話によると、通常のオービスは警察官の現認を伴わない事後捜査という観点や、あらゆる観点から赤切符以上の速度で光るとのことですが(一般道路:30キロ、高速道路:40キロ)移動式オービスでは基本的に、警察官が現場にいて、現認を伴うものとすることや、その他の観点から、通常の速度取締と同様の速度超過でも光るとのことです。

時速15キロ以上の超過から光るという話や、時速20キロ以上の超過から光るという話。
色々と言われていますが、SNSなどで写真付きでされている報告では、青切符の速度でも光るということは確かに確認されています。

あくまで交通違反の取り締まりなので、交通違反をしていない人であれば何も恐れることはありませんが、こうした取り締まりが本格化してきていることは事実のようです。

その様子が撮影された動画が、Youtubeにアップロードされていたので数点紹介します。

動画はこちら(1分20秒過ぎから夜の動画なので、それが一番解りやすいと思います。)

もう一つ

さらにもう一つ

くれぐれも安全運転を心がけましょう!

著者: ヒフミ

ここの編集長。とてもふりーだむなにんげん。甘いものとかわいいものと、美味しいものが好き。

記事へのコメント

コメントする