【速報】YouTubeで世界的な障害が発生「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」

「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」

2018年10月17日AM11:30現在、YouTubeの動画ページをパソコンで開くと、こんなメッセージが表示され動画が閲覧できない状態になっている。

YouTubeのサーバー状況を監視するサイトや、SNSで国内外問わず「YouTubeがダウンしている」と報告が相次いでおり、世界的な障害が発生しているものとみられる。
YouTube側は、筆者が情報を探している今現在においては、特に公式にコメントは行っていなさそうだ。

よって、筆者が現状把握している情報では、復旧の目途は不明。

いまや趣味や娯楽だけでなく、仕事でも使われているYouTube。
カフェ内の作業用BGM、社内での説明動画、YouTube依存が進む現在の社会で、
この障害がどこまで経済的被害を与えるかが強く心配される。

AM11:35 追記 YouTube以外でも被害が確認、世界的規模のデータ障害の可能性。

現在確認されている情報によると、YouTube以外の一般のサイトでも障害情報が急増している。
大規模なデータセンター、またはデータセンター回線の障害等が考えられる。

YouTubeに依存しているウェブサイトが、巻き込まれてダウンしているのか、データセンター障害なのかは現状では不明。

 

筆者 PNS編集長 Hihumi

コメントを残す