【動画アリ】大阪JR京橋駅、警察官発砲、その瞬間を捉えた動画(?)【閲覧注意】

JR京橋駅で、刃物男に警察官発砲。
発砲の瞬間を捉えたと思われる動画が、ネット上にアップロードされていました。
まずは、時事通信のニュース記事から。

巡査長が男に発砲=職質中に刃物、1発命中―大阪

2/18(日) 17:17配信 時事通信

18日午前11時50分ごろ、大阪市都島区東野田町の路上で、大阪府警都島署の男性巡査長(38)が、職務質問した男がナイフを取り出したため、男に向け1発発砲した。

右太ももに命中し、病院に運ばれたが、命に別条はないという。

同署は男を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕し、詳しい経緯を調べている。

逮捕されたのは、自称住所、職業不詳の井手尾浄太容疑者(25)。

同署によると、井手尾容疑者は別の男と2人で職務質問を受けている最中、突然サバイバルナイフを取り出し、巡査長と20代の巡査を「刺すぞ」と脅迫。巡査長は拳銃を向け、ナイフを捨てるよう警告したが、同容疑者がさらにナイフを突き付けてきたため、下半身を狙って発砲したという。

現場はJR京橋駅近くの繁華街。他にけが人はいなかった。

同署は「適切な使用と考えている」とコメントした。

防犯カメラ映像を調べるなどして、現場から立ち去ったもう1人の男を捜している。

引用元:時事通信

「撃つなら撃て!」「刺すぞ!」「殺すぞ!」等と叫びながら、刃物を振り回す犯人に警察官が発砲。

インターネット上では、その瞬間と思わしき動画がアップロードされた。

ソースと思われるリンク:https://twitter.com/renaminao/status/965081536251883521(削除済み)
Twitterサーバー上の元動画へのリンク:(発砲の瞬間?あり。閲覧注意)コチラ

発砲の瞬間と思わしき動画のミラー

(発砲の瞬間と思わしき映像あり。閲覧注意。) 

ANNニュースの動画

(おおよそ上の動画と場所が一致している)

日本の警察官が街中で発砲する場面が動画に出る事は過去の事件から見て、極めて異例であり、動画が本物であれば、これは悲しき歴史の移り変わりを表すものかもしれない。

コメントを残す